Archive for 11月 12th, 2015

11月の「ブナの森のようちえん」

木曜日, 11月 12th, 2015

11月7日(土)に秋の「ブナの森のようちえん」を開催しました。紅葉のきれいな里山でどんな発見が待っていたでしょうか?ダイジェストでご報告いたします。

まずは体をほぐす体操から。お父さんお母さんと一緒に体を動かして、こどもたちも自然と笑顔に。エイエイオーと掛け声をかけて、出発です!

秋の森にはドングリがいっぱい。
用意した袋にはドングリ含めていろいろな里山のたからものが集まっていきます。

こちらはモミジのタネの観察と、実際に回転して飛んでいく様子をみんなで体験しました。

こちらもタネを使った遊びです。
服などにくっつくタネ通称「ひっつきむし」でダーツゲームを楽しみました。

美人林では、落ち葉やタネを使った遊びを体験。
オリジナルけん玉をつくったり、葉っぱで布団をつくったり、葉っぱを舞い上げて楽しんだりと、秋ならではの楽しみ方で楽しみました。






子どもたちのたくさんの発見と笑顔に出会えたブナの森のようちえんでした。ご参加された皆様ありがとうございました。次回は冬、2月に開催します!皆様のご参加をお待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年11月7日

川霧と雪里の朝

木曜日, 11月 12th, 2015

今朝のキョロロ付近の気温は4℃と冷え込みましたが、霜は降りませんでした。川霧が発生し、雪里の初冬を映し出していました。

初冬の松之山にぜひお出かけください。

川霧に浮かび上がる木々(サクラとエンジュの木)

ウルシ

川霧と美人林方面

美人林

長野との県境、関田山系方面

大厳寺高原方面

藤内名の棚田

キョロロの朝

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年11月11日