Archive for 4月 24th, 2018

サンショウクイなど夏鳥渡来 探鳥会のご案内

火曜日, 4月 24th, 2018

今日4月24日火曜日は、キョロロ休館日です。 

定例探鳥会のご案内

期日 4月28日土曜日

時間 午前5時から8時まで

集合 午前5時 「森の学校」キョロロ駐車場

その他
雨天でも実施します。参加費は無料です。
「森の学校」キョロロの市民協働調査の一つです。
参加者は、「森の学校」キョロロ館内見学が無料で可能です。
キョロロの食堂「さとやまキッチン」は営業しています。午前11時から昼食をご利用できます。

冬鳥として残っている鳥
マヒワ、カシラダカ、ツグミ、アトリ、ジョウビタキ

旅鳥、漂鳥として観察できるかもしれない鳥
コマドリ、ルリビタキ

夏鳥として渡来が確認できている鳥
コチドリ、サシバ、サンショウクイ、ツバメ、ヤブサメ、クロツグミ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、ノジコ

最近の鳥画像から

アトリが大きな群れで観察されています。

地面で草の実を食べるアトリの群れ 枯れ草に溶け込んでいます。

90羽近くも群がっているアトリ

カシラダカも残り、美しい声で囀っています。

ツグミも田んぼで餌を探しています。警戒心が強いです。

夏鳥のサシバは繁殖に入っています。樋口撮影

冬季湛水の田んぼに、オシドリに混じりコガモが観察されています。樋口撮影

カワラヒワなど地面の草の実を啄む姿がたくさん見られます。

カワラヒワ

トビも盛んに餌を探していますが、時折カラスの縄張りに入り、攻防を繰り広げています。

最近のキョロロ付近の様子

キョロロの森の観察池のクロサンショウウオの卵塊

何卵塊あるか分からないくらいの大きな卵塊がありました。

松之山のブナは、ほぼ花が終わり、雌花が結実して殻斗(がくと)が成長してきています。

ブナの新緑が美しい雪里

林内の残雪に根開けがまだ見られるところもあります。手前はスギの根開け、奥にはブナの根開けが見られます。

見上げると林間の新緑が増してきています。

キョロロの森から、今でしか見ることができないキョロロの眺めです。

雪里に春が来ました。

路傍にはスミレが美しく咲いています。

松之山の桜も終わりに近づいています。

水鏡に写るサクラ

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年4月21日