Archive for 10月 10th, 2018

朝霧に包まれる雪里松之山の朝

水曜日, 10月 10th, 2018

 朝の気温の低下で川霧が発生し、雪里の朝が幻想的でした。

朝霧に包まれる雪里

朝霧に包まれる松之山千枚下り

朝霧に包まれる川手

秋の草花のシルエット シルエットはミゾソバ、メヒシバ、エノコログサなど

今、雪里で大きな群れを作っているニュウナイスズメ

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年10月10日

キョロロ米稲刈り無事終了

水曜日, 10月 10th, 2018

 極低農薬キョロロ米魚沼BLコシヒカリの稲刈りが無事終了しました。

ご協力、ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

あいにくのお天気でしたが、遠方からの参加者と地元の方々から参加していただきました。キョロロの田んぼで稲刈り前の記念撮影です。

地元の講師の方から稲刈りの仕方を教えていただきました。

刈り方はまだ分かりやすいのですが、稲わらを使っての縛り方は難しいです。

刈り方を教わる参加者

稲束の縛り方を教わる参加者 これが難しい!

さあ、稲刈りです。

小さなお子さんも稲刈りに挑戦です。

皆さん一所懸命に稲刈りに挑んでいました。

新潟大学のダブルホームほりごたつの皆さんも駆けつけて協力していただきました。

今年の夏は日照りが続き、田んぼを乾かしてしまい刈り取りはとても楽でした。

バインダーという稲刈り機が活躍しました。

皆さんのご協力ですっかり刈り終えました。

参加した小さなお子さんは、捕まえたカエルを手のひらでひっくり返して楽しんでいました。

刈り終えた稲は、キョロロ駐車場に架設したはせに架けました。

上手く架けることができたでしょうか。

稲掛けが終了し、はせ場の前で記念撮影です。皆様お疲れ様でした。

この後は、魚沼コシヒカリの新米をぬか釜で炊き、おにぎりを作り昼飯としていただきました。(写真を撮り忘れていました。)

ぬか釜でごはんを炊いている様子です。

キョロロの駐車場のはせ場の様子です。10月9日撮影

刈り取りが終わったキョロロの田んぼの様子です。10月9日撮影

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年10月7日