Archive for 12月 21st, 2019

ミニ企画展「里山の草木染図鑑」開催中

土曜日, 12月 21st, 2019

キョロロでは現在、ミニ企画展「里山の草木染図鑑」を開催中です。
2017~2019年まで開催した「草木染で里山の色探し」という市民参加型のイベントを通じて、雪国の多様な植物を材料にした草木染を行ってきました。この成果をベースに、身近な生物多様性に触れるツールとしての草木染の紹介や、里山の多様な樹木・草本を用いた染色結果を展示紹介しています。
なお、この企画展は元研究員の斎藤達也氏(現:国際自然環境アウトドア専門学校)の監修の元、国際自然環境アウトドア専門学校自然ガイド・環境保全学科の学生が実習の一環として展示制作を行ってくれました。ありがとうございます!

会期:令和2年3月15日(日)まで

展示パネル・映像の作成や実際の展示は実習の一環として行われました。
来館者の視線や動線を意識した配置、ライトの当て方など、学生さんたちで相談しながら行っていただきました。

展示は参加型展示の要素がたっぷりで、各植物のパネルをめくると、染色の色が現れます。
植物の種類によって、染色結果は実に多様です。
この植物はこんな色かな?想像しながらめくると、意外な色がどんどん現れます。植物の隠れた色探しをお楽しみいただけるはずです。

実際の草木染のやり方は映像で紹介しています。
映像を見ると、誰でも比較的簡単に草木染を楽しめることがわかります。

是非、草木染から里山の生物多様性の一端に触れていたければと思います。

有明の月

土曜日, 12月 21st, 2019

おはようございます。

サーバーの不具合でしばらく閲覧できませんでした。お詫び申し上げます。

引き続きキョロロ通信をよろしく願いします。

今朝7時ころのキョロロ付近の気象状況

天気 快晴 気温 0℃ 降雪深 0 積雪深 0 風弱し

快晴の雪里の未明に、有明の月が見えました。

有明の月の表面には変化にとんだ地形が美しく見えます。

川霧がかかる雪里の未明

キョロロでは今日雪虫の観察会があります。ぜひお出かけください。

雪の上のムシ探し「雪虫調査2019」のご案内