市民協働調査「ハナアブしらべ」のお知らせ
火曜日, 4月 7th, 2020
「ハナアブしらべ」と「まちのクモしらべ」が今年度の市民協働調査の新企画としてキョロロが開催します。ハナアブしらべは4月11日から開始しますのでお知らせします。
8月を除く4月から11月の第2土曜日13:30-16:00で、キョロロの敷地内の生物多様性解明のため調査を行います。一定のルート上で、花や朽木などに集まるハナアブを虫取り網で捕獲し、キョロロ敷地内だけでハナアブが何種いるのかを皆さんと協力して調べます。また、標本作成、ハナアブの生態やハナアブの見分け方、種同定の方法なども解説していく予定です。
ハナアブはチョウ、甲虫、バッタ、トンボなどと比べるとマイナーなハエの仲間で、調査例も少ないです(ハエの仲間では最も人気なグループの一つです!)。調査例が少ないということは、逆に言えば新発見が多く隠されているということになります。新潟県初にとどまらず、日本初となるハナアブも見つかるかもしれません。キョロロのハナアブの多様性を一緒に解明してみませんか?定員は10名までですが、皆さんのご参加をお待ちしております。
※定員制ですので事前予約が必要です。
※雨天時中止となります。
※コロナ感染状況により中止となる可能性もございます。