Archive for 12月 3rd, 2020

生き物いっぱいの田んぼのお米で作った甘酒

木曜日, 12月 3rd, 2020
\生き物いっぱいの田んぼのお米で作った甘酒/
#生物多様性 #里山 #お米づくり #SDGs

生き物いっぱいのキョロロの田んぼで収穫したお米を使った「甘酒」のご提供を始めました!

水を抜かないキョロロの田んぼの稲は、メダカ、オタマジャクシやカエル、イモリ、水生昆虫やイナゴなどいろいろな生き物と共に育ちます。
体験イベントで参加者の皆さんと共に、田植え、稲刈り、はさがけ天日干しを経た里山の生物多様性に配慮し生産されたお米を、松之山産の麹を使い砂糖不使用で作成した甘酒です。
豪雪地帯特有の里山の自然が育んだ暮らし・食・生物とのつながりをぜひ感じていただければと思います。



甘酒は松之山の昔ながらの地炉端を再現したスペースにて、日曜祝日限定150円でご利用いただけます。
里山の昔ながらの生活や暮らしに触れながら、ぜひ温まりおくつろぎください。
3月末までの日曜祝日を中心に11時~14時の時間帯に囲炉裏に火が入りご利用いただけます。

今年度の地炉端利用に関して、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として同時利用者を最大5名とさせていただき、ご利用前の手指消毒をお願いしております。加えて、例年の「あんぼ」「くし餅」「大根煮」は上記の観点から今年はご利用いただけません。予めご了承ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止策へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。