Archive for 4月 14th, 2021

残雪で遊ぶ!4月のブナの森のようちえん

水曜日, 4月 14th, 2021

4月10日(土)に今年度最初の「ブナの森のようちえん」を開催しました。残雪が残る里山の自然の中で、春を感じながら生き物観察や野遊びを楽しみました。

池が顔を出し、メダカやアメンボ、マツモムシなどの水生生物も観察できるようになってきました。
雪玉を使った「水切り」にも挑戦!3回くらい雪玉が水面でジャンプしました。

雪上はだいぶ締まり長靴で十分歩ける硬さになっています。
雪の上に落ちてる葉っぱやスギの球果をどかすと、小さな雪虫がたくさん飛び跳ねる様子も観察できました。
またテンやノウサギの糞を分解して、何を食べているのか確かめてみました。ノウサギの糞の中は木の芽や皮の繊維質たっぷりでした!

ブナの根開けも大きくなり、地面が見えるようになってきました。
ふちに腰を下ろすと円形のベンチのようです!

雪消えの早い林縁部では、雪の中から倒状した低木が現れています。
またがりジャンプをしたり、踊るように揺れる枝先を楽しんだりしました。
子どもスタッフたちは、太いフジのツルを使って楽しそうに器用によじ登っていました。


雪の残る斜面では、肥料袋やビニールシーツとを使ってそり滑りを楽しみました。

残雪の中、冬と春が混在した中で生き物観察や野遊びを中心に楽しみました。今年度も毎月第1土曜日を中心に開催いたします。皆様のご参加お待ちしています!