Archive for 11月 9th, 2022

【開催報告】皆既月食と天王星食観察会【友の会主催】

水曜日, 11月 9th, 2022

昨日(11/8)はキョロロ友の会主催で「皆既月食と天王星食観察会」を開催しました。
皆既食と惑星食が同時に見られるという極めて珍しい天体ショーは、なんと日本では442年ぶりのことだったそうです。
ところが、キョロロがある松之山付近はあいにくのお天気で、雨がぱらついている状況でした。

当初は雨が降っていたので、キョロロ館内でライブ配信を見たり、村山会長の解説やお話を聞きました。
どうして月食が起きるのだろう、どうしてあんな風に見えるんだろう、など天体のフシギについて勉強しました。


それから皆既食が始まるころになると、雨がやんで空が少し明るくなってきました。
「もしかしたら月が見えるかもしれない」と、みんなで外に出て待つことにしました。
そうして待っていると、なんと! 雨雲の隙間から月が顔をのぞかせてくれたのです!

\あった!/ \見えた!!/ とみんな大興奮です。



残念ながら天王星食を見ることは叶いませんでしたが、月食は私たちも見ることができました!
寒いなか待ったかいがあり、嬉しさと達成感もひとしおです。

友の会主催イベントとして、442年ぶりの天体ショーを満喫した夜となりました。