キョロロの森から秋の一日

キョロロの森では、日一日と秋が深まっていきます。今日は、キョロロの雪展の開始日です。一段落したのでキョロロの森の様子を記録に出かけました。花は秋の陽射しをいっぱいに受けて輝いて見えました。

アキノノゲシ

アキノキリンソウ

ゲンノショウコ

ノコンギク

秋はきトンボの季節です。アカショウビンの池、モリアオガエルの池、クロサンショウウオの池、小坪野の池とたくさん飛んでいました。

キトンボ(オス)

打水産卵をするキトンボのメス

おっと!見慣れない生き物がいました。クサガメかな?ここにはいなかったはずの亀がモリアオの池にいました。先日、もう一匹見つかり、キョロロで保護したのですが、誰かが放したのかなと気に掛けています。

クサガメ

またまた驚きです。アカショウビンの池の縁に鳥が何かの獣に捕まった形跡がありました。鳥はアオサギと思われます。襲った動物は、テンかキツネか。

散乱するアオサギ?の羽

キョロロの森では、生き物の営みが確かに繰り広げられています。

自然のしくみの「たくみさ」「不思議さ」「美しさ」を味わいにお出かけになってください。お待ちしています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年10月8日

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.