松之山発ゆるキャラ誕生!

松之山中学校3年生が総合的な時間学習の時間の中で、松之山の地域活性化について考え始まった「松之山ゆるキャラプロデュース大作戦」。
先週金曜日に、誕生したゆるキャラ「ゆとっと」のお披露目&プレスリリースが行われました。

じゃん!ゆとっとです!
「ゆ」は松之山温泉の湯から、「とっと」は鳥のことをとっとと呼ぶことから名づけられました。
愛らしい姿に、登場と共に拍手と歓声が起こりました。

旧松之山町の鳥アカショウビンをモチーフに、旧松之山町の花シラネアオイを髪飾りにつ付け、ブナの葉っぱをモチーフにした羽や蝶ネクタイ、お腹には温泉マークがついています。
腰には実際のアカショウビンにもある青い羽根がついいているクオリティーの高さ。


50人ほどの地域の方々や取材の方々が集まり、お披露目会&プレスリリースは生徒たちが進行役を務め進みました。


先輩ゆるキャラであるレルヒさんとネージュくんが駆けつけてくれました!


先輩たちも歓迎してくれ、ゆるキャラの仲間入りです!
目標はゆるキャラグランプリで30位以内だそうです。


地域の観光資源や生物多様性などのエッセンスがギュッと詰まった可愛らしいゆるキャラ「ゆとっと」。
羽が葉っぱなので空は飛べず、パーしか出せないからじゃんけんが苦手なところに、心をわしづかみにされました。
松之山の活性化のために多方面で活躍することを期待します!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年2月15日

Comments are closed.