4月上旬のキョロロの森

キョロロ周辺の雪解けも進んでおり、地面が顔を出した斜面が増えてきました。

そんな斜面では、ショウジョウバカマの芽も膨らんできました。
開花が楽しみですね。

ブナの開花の方も、一部の木の一部の枝で始まりました!
写真では見えにくいですが、冬芽がほころび、中から花の一部が見え始めました。
花が咲く芽はほころびが早いので、今の時期ブナ林をよーく見てみると、花を咲かせるブナの木を発見できると思います。

マルバマンサクもどんどん開花した木が増えてきました。
まだ雪に埋もれた枝も多いですので、雪解けの進行とともにまだまだ花も楽しめそうです。

暖かい風が吹いたと思えば雪が降ったりと、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら、春に向かっているようです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年4月3日

Comments are closed.