昨日(1月11日)の雪虫調査

遅くなりましたが昨日の雪虫調査の報告です。
天候は大雪...こんな中で雪虫はいるのかと心配になりましたが、
トビムシの仲間がちゃんと見つかりました!


雪の上にある小さな黒い粒がトビムシです。体長はわずか2mm程度。
こんなに小さいですが、気温0.5度の雪上でしっかり活動していました。


顕微鏡で拡大するとこんな感じ(写真は以前に撮影したものです)。
クロユキノミという種類で、短い足がかわいいですね。


こちらはサヤツメトビムシ。クロユキノミより少し大きくて茶色のまだら模様です。


雪の降りしきる中、参加者の皆さんと頑張って探しましたが、今回はこの2種の
トビムシだけ。他の雪虫は、大雪の時どこに隠れているかはまだ分かっていません。
今回も、木の根の周りや雪に埋もれた枝を掘り起こしって探してみましたが出てきま
せんでした。今度はそんなところにも着目して観察していこうと思っています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年1月11日

Comments are closed.