子どもの日の里山探検

今日の里山探検も、昨日にひき続き、生き物満載の里山探検となりました。

関東や新潟から来られた参加者のみなさんとキョロロの森に入りました。


道中にキクザキイチゲが美しい花を咲かせていました。この他にも、オオタチツボスミレ
やトキワイカリソウ、ショウジョウバカマなど春の美しい花々が林縁に咲き誇っていました。


続いて燃え上がるような新緑のブナ林に入って森林浴です。この時期だからこそ味わ
える素晴らしい景色を堪能しました。


最後は恒例の、ため池での生き物探しです。
今回はリピータの方も多くて、みなさん手慣れた様子で生き物をタモ網ですくってい
きます。


今回もたくさんの生き物が採れました。3匹ものアカハライモリを捕まえたご家族もあり、
子どもたちも大興奮でした。他の地域では少ない、背中に線の入ったツチガエルも見つ
かり、この地域ならではの自然を感じてもらえたのではないかと思っています。


キョロロへ帰る途中、オクチョウジザクラの花を見ていたら、なんとギフチョウが吸蜜
しに来ました!博物館の裏山でギフチョウが観察できるなんて、キョロロだけかもし
れませんね。
5月17日(土)には現在キョロロで開催中の企画展『舘野鴻絵本原画展「ぎふちょう」
の世界』を記念して、舘野さんと前キョロロ研究員の畑田彩さんによるギャラリートーク
とギフチョウ観察会を行います。
みなさんぜひ参加してみてくださいね♪

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年5月5日

Comments are closed.