サマーリースづくり

キョロロの「夏休み自由研究応援シリーズ」のラストととなる「サマーリースづくり」を開催しました。
リースというと冬のイメージが強いですが、季節の素材を使ってどの季節でも作ることができます。今回は里山の植物やその花、タネ、実の殻などを使ってオリジナルのリースを作りました。

写真は講師作のリースです。
田んぼの雑草“ヒエ”を使っています!

リースづくりに使った素材です。
あいにくの雨だったため、事前に用意した素材を中心に用いました。

アケビのつるで土台をつくり、グルーガンを使って様々な素材を付けていきます。


個性豊かな作品が完成しました!
かんな屑を使ったリボン、鮮やかなホオヅキがいいアクセントですね!

Comments are closed.