7月の「ブナの森のようちえん」は泥あそび

7月8日(土)に7月の「ブナの森のようちえん」を開催しました。
今回は「泥あそび」がテーマ。休耕田を活用した会場で、水・土・泥に素足や素手で触れ合いながら、水辺に集まる生き物たちにも触れ合い観察しました。

まずは親子で体操をし、体をほぐします。
「泥の中を歩くってどんな感じなんだろう?」「カエルさんいるかな?」体をストレッチしながら、子どもたちのワクワク感も高まります。

会場はキョロロ周辺にある休耕田を整備した場所です。
お父さんお母さんと手をつないで恐る恐る足をつけてみたり、慣れてくるとどんどん突き進んだりと、足での泥の感触を各々楽しんでいられました。


子どもたちの泥遊びも様々です!
スコップを使って穴掘りに挑戦したり。

土の山に登ったり、トンネル堀りに挑戦したり。

水あそびで湧水の冷たさを感じたり。

ソリを使って泥の中を冒険したり。

こちらは暴走列車!?

ミズカマキリ、オオコオイムシ、ガムシの仲間、アマガエルなど水辺の生き物にも触れ合いました。

時間いっぱい、水・土・泥や生き物たちと触れ合いないながら、泥あそびを楽しんでいただきました。


泣いたり笑ったり、泥の中で子どもたちの素敵な表情にも出会えた7月の「ブナの森のようちえん」でした。次回は8月5日(土)に開催いたします。


map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年7月8日

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.