ヨモギシロテンヨコバイ?

おもしろいかっこうをするきれいなヨコバイを見つけました。はねを「ぱっ」と開いて、じっとしているのですが、いったいなぜなのでしょう??
異性へのアピール?敵の目をあざむくため?それとも・・・?

遠目ではまるでガのように見えました。

それにしてもコバルトブルーの光沢が非常に美しいですね。うっとり・・・
図鑑で調べた限りでは「ヨモギシロテンヨコバイ」にそっくりでした。ヨモギの汁を吸うそうですが、今日はクロバナヒキオコシでみつけたので、違う種類なのかもしれません。

それにしても、ここ最近のキョロロブログは虫ネタばかりですね。もっといろいろな生き物の紹介をしたいと思っているのですが、専門が虫なためどうしてもムシに目がいきがちで・・・。次回こそ、虫以外の話題をご提供したいと思います!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.