バッタ出現!?

キョロロの周辺では、まだまだ紅葉を楽しめますが、葉もどんどん落ちてきています。
一歩森の中に足を踏み入れると、そこは一面の落ち葉のじゅうたん。歩くたびにカサっ、カサっと良い音がします。そして、地面に顔を近づけるとただよう落ち葉の匂い。
視覚のみならず、紅葉を聴覚、嗅覚で楽しんでみるのも、またまたおつなもんです!

そんな中、キョロロの中に展示してあるイネに季節外れのバッタが2匹出現!

寒くなってきたのに、なかなか元気なやつらだなぁ。
ん?・・・でも何か違うような気も・・・

よーく見てみると・・・・・

一善さんお手製、ススキの葉っぱで作ったバッタでした!
全体のフォルムはバッタそのもの、触角もちゃんとあって、ちょっと遠くからだと見間違えてしまいますね。
なんと1枚のススキの葉っぱで、1匹のバッタが作れるそうです。作り方を教えてもらって、作ってみようと思います。ちゃんとバッタになるかしら?

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.