“野うさぎ追い”に参加してきました!

今日は天水越で行われた“野ウサギ追い”に参加してきました。
山の中の雪がしまり、少し歩きやすくなったこの季節。
ノウサギを山の下から尾根の方に追いたてて、上で待ち構えている猟師さんが
鉄砲で仕留めます。
山の大切な恵みを頂くための貴重な体験をしてきました。


まずは山の下で猟師さんがスタンバイするのを待ちます。
合図と共に「ホーイ!ホーイ!」と大声を出しながらウサギを山の上の猟師さんの
ところに追いたてます。


あった!あった!ウサギの足跡!さっき歩いたばかりのようです。


足跡は林の中に続いています。この奥に逃げ込んだのかも・・・


林に入ってみたら別の生き物の足跡がありました。どうやらテンのようです。
ウサギだけでなく他の動物も驚いているようですね。


足跡はあれど、なかなかウサギは現れません。参加者みんなで頑張って
追いたてます。すると山の奥で「バーン」という銃声が!


猟師さんが捕れたウサギを手に山を下りてきました。
真っ白な冬毛がとてもきれいですね。この後、山の恵みに感謝して、参加者
みんなでウサギ鍋をいただく予定です。
豊かな自然が残る松之山だからこそできる貴重な経験でした。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年3月25日

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.