Archive for 1月 15th, 2010

奇祭 婿投げ

金曜日, 1月 15th, 2010

ど~ん!

今日は松之山の奇祭、婿投げと墨塗りに行ってきました。婿投げは新婚の婿をみんなで担いで投げ飛ばすという、なかなか野蛮な祭りです。もともとは松之山の若い女の人と結婚したよそ者の男を腹いせに投げ飛ばしたんだとか・・・。

行ってみたらすごい数の見物客です。

さて、温泉街の皆さんと投げられるお婿さんは上のお堂のところにいます。そして、ボゥー、っとホラ貝がなったら、これが合図。温泉街の皆さんがお婿さんを担ぎあげます。

そして、斜面の下に向かってエイ!

投げられたお婿さんは雪にズボッと埋まります。お嫁さんの役目は下でお婿さんを心配そうに眺め、戻ってきた婿の雪を払ってあげることです。今年は雪がたくさんあったので、婿投げにもってこいの年でした。

さあ、次は少し場所を移して墨塗りです。歳の神(どんど焼き)を燃やして、その墨を雪と混ぜて人の顔に「おめでとう」と言いながら塗りたくります。これには無病息災や商売繁盛などの願いが込められています。

写真で塗られている彼は総合学習でよく知っているのですが、私にもたっぷりと墨を塗ってくれました。どうもありがとう・・・

最後に、婿投げをしてもらった新婚さんと温泉街の人たちで記念写真を撮っていましたが、みんな真っ黒で誰なのかよく分かりません。

このあと、温泉に入って顔の墨をきれいに落とします。新婚さんには一生の思い出になると思います。末永くお幸せに!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年1月15日