Archive for 1月 17th, 2010

雪掘り

日曜日, 1月 17th, 2010

今日は小林研究員の自宅兼キョロロの物置?、雪華寮の雪掘りに行ってきました。この辺の雪の降り方は普通ではないので、「雪下ろし」とは言わず、「雪掘り」と言います。

私は午後からちょろっとヘルプでの参加です。行ってみると、ずいぶん高い屋根の上で雪掘りをしています。

私もスノーダンプを担いで屋根に登ってみました。小林研究員や一善さんなど、皆さんの活躍で雪はだいぶなくなっていましたが、それでもまだ胸の高さほどの雪が残っています。

写真の彼は、今日は家の雪掘りをしなくていいと思っていたら、不運にもキョロロで雪掘りすることになってしまった、松之山の若きホープ。さすが、仕事が違います。屋根の端まで平気で攻めて雪掘りをしています。私はもちろんへっぴり腰。

さて、私が屋根に登って一時間、さほど役に立たないうちに屋根の雪はなくなりました。下には屋根から下ろした大量の雪が、なんと屋根の近くまで積まれていました。

登るときはハシゴを使いましたが、帰りはハシゴを使わずにこの雪山の上に滑り下ります。

それにしてもすごい雪でした。皆さん、お疲れさま。私は少ししか働いていないくせに、腰痛が悪化したような・・・

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年1月17日