Archive for 4月 19th, 2010

春の山菜の展示をはじめました

月曜日, 4月 19th, 2010

雪解けがどんどん進み、雪のなくなったところから山菜がとれる時期になりました!

キョロロでは、松之山周辺の山菜をとって、展示しています。
現在は8種類。そのときにとれる「旬」を展示しています。
ちょっとずつ変えていく予定なので、楽しみにしていてください。

ヤマブキショウマも食べられるんですね。
どんな味がするのでしょうか・・・気になるところです。

なので・・・食べてみることにしました!

右が「ヤマブキショウマ」のおひたしで、
左はなんと「ナンブアザミ」の炒めものです。

ヤマブキショウマは、山菜独特の風味としゃきっとした歯ざわりが楽しめます。
ナンブアザミは、鋸歯の先端に刺があるのに大丈夫なのかと心配になりますが、
若い葉の刺はゆでるとしんなりしてしまうのです。すごいっ!

でも、大きな葉をきちんと取り除かないと、口の中に刺がささることも…
私は下準備が雑だったので少し痛かったです。とほほ…

カエルもサンショウウオも産卵開始

月曜日, 4月 19th, 2010

4月も寒い日が続いていましたが、そんな中でもクロサンショウウオやアカガエルの産卵が始まりました。

まずはクロサンショウウオです。4月8日に伊藤さんがすでに卵を報告していますが、キョロロの建物周辺の池ではこれが最初です。17日に見つけましたが、11日にはなかったので、たぶん14日頃に産卵されたのだと思います。写真では分かりにくいですが、池の土手の斜面にはショウジョウバカマも咲いています。

下の写真はヤマアカガエルの卵だと思います。これも11日にはなかったので、やはり14日頃に産卵されたのでしょうか?キョロロのすぐ下にある近所の方の田んぼにありました。

雪が少なく3月も暖かかった昨年は、クロサンショウウオは3月24日に、ヤマアカガエルは3月22日に同じ場所で卵を確認しています。雪がたくさん降って寒かった今年は去年より20日くらい産卵が遅れたようです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年4月17日