Archive for 4月 29th, 2011

自然友の会 春の観察会

金曜日, 4月 29th, 2011

今日は自然友の会の観察会で、松之山・浦田から鼻毛峠のコースを散策しました。

ブナの芽吹きがなんとも言えず美しい!関西育ちの私にはすべてが新鮮でした。


ユキツバキも初めて咲いているところを見ることができました。


鼻毛の池をめざしていたのですが、道路が地震の影響で滑落していました!
危険なので引き返すことになりました。池が見れず残念・・・


今年は雪がたくさん残っていて目当ての昆虫はほとんどいませんでしたが、
下山中に交尾中のカワゲラがいました。今度はギフチョウが見たいな♪

 

里山のめぐみ探険

金曜日, 4月 29th, 2011

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね!
今日の里山探検は里山のめぐみ「山菜」を探しに出かけました。

ゴールデンウィーク初日ということで、26名と多くの方に参加して頂きました。

まずはキョロロ周辺の田んぼや水辺の周りなどを歩いて、山菜を探します。
今日は、フキノトウ、アサツキ、アズキナ(エビラフジ)、トリアシショウマ、アザミ、ヨモギの
計6種類の山菜を採集することができました。

そして、お楽しみの試食タイム!

採った山菜を天ぷらにして、それぞれに名前を書いたお皿の上に盛っていきます。
天ぷらを作る際には、参加者の皆さんにも手伝って頂き、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

山菜は苦みがあったり、独特な風味があるので、
子どもたちは喜んで食べてくれるか心配でしたが…


「おいしい」と大人気だったので、ホッとしました。

山菜のイベントは、5月2日、6日、15日にもあります。
ぜひ参加してみて下さいね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年4月29日