Archive for 12月 5th, 2011

ブナの実の虫害、菌害

月曜日, 12月 5th, 2011

ブナ林の林床の落ち葉をめくると、ブナの実が菌害を受けている様子がたくさん見受けられました。中には、虫害と思われる穴が空いた実もありました。今年は、ブナの実の豊作年でしたが、このようにして数を減らしているのですね。

菌害、虫害を受けたブナの実

菌害を受けているブナの実の様子

ドングリは根を出し、次の年に備えていました。

でも、帽子をかぶったままで、来春、双葉を広げることができるのでしょうか。心配ですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年12月3日

ブッポウソウの天然木営巣地調査

月曜日, 12月 5th, 2011

12月3日 松之山地内の天然木で営巣していると思われるブッポウソウ営巣地を調査しました。営巣木のブナの根元の周り1m以内のブッポウソウが飲み込み吐き出した遺物を探しました。ありました。プルリング、貝殻、瀬戸物片などを数点確認することができました。その他、卵の殻のかけらと思われる物が多数確認できました。その結果、今年も確かに営巣していたことが分かりました。

営巣地のブナ林の様子

巣穴のあるブナ

営巣穴までの高さ 5m前後

ブナの根本の調査の様子

ブッポウソウが吐き出したと思われる貝殻

同様のプルリング

同様な瀬戸物片

営巣木の根元から見つかったブッポウソウが吐き出したと思われる遺物

 

 

蓑、笠ファッションショー

月曜日, 12月 5th, 2011

企画展「雪展」で、昔の雨具を展示し、身に付ける試着コーナーがあります。連日、お客さんは蓑や笠を身に付け、昔のレインコートの着心地を楽しんでいます。

着方が簡単で、軽くて暖かいとの感想をいただきました。キョロロ館内には、スッポン(わらぐつ)を履くこともできますし、雪が降ると、試着して雪の中を歩くこともできます。どうぞお出かけください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年12月3日