Archive for 1月 15th, 2012

むこ投げ&すみ塗り

日曜日, 1月 15th, 2012

小林、伊藤、両研究員に続き、私、岩西が松之山温泉で行われた「むこ投げ」と「すみ塗り」の様子をご報告します。さすがに奇祭として有名な行事だけあって、たくさんの人で賑わっていました。

まずは「婿投げ」。もともとは村の娘と結婚した他の村の男を、腹いせに投げ飛ばしたことから始まった行事だそうです。


運ばれているのが主役たるお婿さんたちです。

このまま薬師堂前まで運ばれたお婿さんたちは、次々に崖の下に投げ落とされます。・・・想像していたより高いですね。高所恐怖症の私には絶対無理・・・


うわっ、ほんとに投げた!?・・・でも、雪があるので大丈夫。
雪から這い出すお婿さんを崖の下で待つお嫁さんが助け出すことで、二人の絆が深まるのだそうです。

婿投げが終わると少し場所を変えてどんど焼きが行われます。とても大きいどんどなので迫力満点です。

どんどが燃え尽きる頃に「すみ塗り」が始まります。降ってきた灰を雪と混ぜ合わせて作った墨を「おめでとう」と言いながら、だれかれ構わずお互いの顔に塗りつけて回ります。


噂には聞いていたけど、なかなか壮絶です。


婿投げに参加した新婚さんもこの通り。お二人にとって、きっと忘れられない思い出になるでしょうね。

雪の降りしきる中での婿投げ・炭塗りでしたが、皆さんの楽しそうな様子に寒さを忘れることができました。それにしても同じどんど焼きでも、地域によってこれだけ内容が違うのですね。来年は、別の地域のどんど焼きにも参加してみたいと思います。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年1月15日

松之山地区のどんど焼き

日曜日, 1月 15th, 2012

今日は様々な地区でどんど焼きが行われています。
小林研究員の下川手地区のどんど焼きの報告に引き続き、
私も松之山地区のどんど焼きについて報告します!

まずはどんど焼きの前に無病息災をさいの神にお祈りして、お払いもして頂きました。

私は本厄の年なのですが、これで一安心な気がします。ありがとうございます。

そして、いよいよどんど焼きに点火。

煙がもくもくと立ち上がっていきました。
煙にあたると若返るということだったので、たくさん浴びてきました。

どんどの芯には木が入っているんですね。どんどにも色んな形があるんですね。

みんなでするめを焼いて頂きました。
どんどを囲みながら楽しいひと時を過ごさせて頂き、
寒さも厄も飛んでいった気がしました。
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年1月15日

下川手地区のどんど焼き

日曜日, 1月 15th, 2012

今日は松之山地域内のいろいろな集落で、小正月のさいの神が行われています。
キョロロスタッフも手分けして、いろいろな地区のどんど焼きに参加しています。

キョロロがいつもお世話になっている下川手地区のどんど焼きの様子です。

立派などんどが立っています!雪景色の中に、どんどの青竹の色がとても鮮やかに感じました。
昨年のキョロロイベントで作った手作りの正月飾りもどんどに付けさせてもらいました。

毎年恒例のラジオ体操からスタートです!

雪がどんどん降る中、途中竹が破裂したり爆竹がなったりと、どんどは勢いよく燃えていました!どんどが倒れたあとは、熱さに耐えながらお楽しみのイカを焼いたり。

地域のみなさんのご協力あってのキョロロです。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

引き続き、松之山地区のどんど焼きの様子を伊藤研究員が報告します。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年1月15日