Archive for 5月 18th, 2012

21日は金環日食 十日町市では部分日食 キョロロで観察しませんか!

金曜日, 5月 18th, 2012

5月21日は、日本の広い範囲で金環日食が見えますが、十日町市では、部分日食になります。しかし、今回は最大食分93%ととなり、大変貴重な現象です。キョロロでは、部分日食の始まりから終了まで、キョロロの駐車場で観察会を行います。興味のある方はどうぞお出かけください。

参加の仕方

観察時間中の出入りは自由です。都合の良い時間にお出でください。特に、食の最大前後だけでも結構です。

観察方法
1 日食めがねで観察する。
2 望遠鏡で投影して観察する。
3 ピンホール(小さな穴)で、太陽像を写して観察する。
4 鏡で反射させてできた像を観察する。
5 カメラで連続写真を撮る。
6 カメラで拡大して撮影する。

以上のような方法で、観察してみたいと思います。

キョロロでの見え方は次のとおりです。

食の始まり 6時21分ころ
食の最大  7時36分ころ(93%)
食の終わり 9時3分jころ

この写真は、3年前の平成21年7月23日の部分日食の写真です。

 

 

 

美人林ライブカメラ映像から

金曜日, 5月 18th, 2012

キョロロでは、美人林とキョロロの塔にライブカメラを設置し、四季折々の表情を発信しています。
美人林も地面が顔を出したところが多くなり、残雪も残りわずかです。
ライブカメラの映像から、美人林の積雪がどんどん減っていく様子をご紹介します。

2月中旬。最大積雪を記録したころの美人林です。
たった?3か月前ですが、今では頭上のかなり上になることろまで雪が積もっています。

3月上旬の美人林。
里山のめぐみ案内人による「スノーシューツアー」の皆さんが映っています。
まだまだ頭上のはるか上を歩いていますね。見える景色も今とだいぶ違いました。

4月下旬。芽吹きが始まったころの美人林です。
朝から多くのカメラマンで賑わっています。まぶしい新緑が映像からも伝わってきます。
冬に触ることができた枝にはもう届かなくなりました。

そして、昨日の美人林です。
3か月前の積雪が嘘のようになくなっています。葉の色もだいぶ濃くなってきました。

ライブカメラは15分間隔で更新されています(こちら)。
美人林のリアルタイムの表情を確認してみてください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年5月17日