Archive for 6月 17th, 2012

大地の芸術祭にむけて ~蛾の採集~

日曜日, 6月 17th, 2012

7/29から始まる大地の芸術祭がどんどん迫ってきました。
今回の大地の芸術祭、キョロロでは「キョロロの森のなかまたち」と題した展覧会を開催します!
様々な視点と技法で作品を生み出す5人のアーティストさんと、昆虫や植物が専門のキョロロ研究員たちの、まったく異なる知識と発想がコラボレーションする企画展です。
キョロロの森に生息する様々な生き物が芸術作品に大変身します。こうご期待ください!

昨日、今回参加されるアーティストさんの1人、樋口明宏さんとキョロロ研究員とで、作品に使用する蛾の採集を行いました。
昆虫採集のプロ鶴研究員にいろいろ指導してもらいながら、ライトトラップで蛾の採集に挑みます。

今回の採集のターゲットの一つ、オオミズアオです。
ちょうど今の時期、街灯などにも飛んできている大型の蛾の仲間です。
モスラのようにバサッ、バサッと迫力があります。昨日は30個体以上集まりました。

他にもスズメガの仲間もいろいろ獲れましたが、意外に力が強く、傷つかないように捕獲するのがなかなか難しかったです。

ライトトラップの前で蛾を待つ樋口さんと、キョロロの鶴さん、伊藤さん。

多くの人が好んで「蛾」を見ることはないと思いますが、この蛾たちが、な、な、なんとキュートで可愛らしい姿に変身!?するそうです。


蛾を持ってほくそ笑む二人・・・期待感が高まります!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月16日

松之山の鳥 アカショウビンがキョロロロロ-と美しい声で囀っている

日曜日, 6月 17th, 2012

アカショウビンが今日朝からキョロロの回りで盛んに囀りました。そのうちのワンショットです。やはり美しいですね。

キョロロの名前も、このアカショウビンの鳴き声からつけたものです。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月17日