Archive for 11月 8th, 2014

11月の「ブナの森のようちえん」

土曜日, 11月 8th, 2014

11/1(土)に11月の「ブナの森のようちえん」を開催しました。
あいにくの雨でしたが多くの皆さんからご参加いただき、館内でのプログラムも含めながら、秋の里山を楽しみました。ダイジェストでご報告いたします。

まずは、館内で緊張をほぐす体操から。
子どもたちにも笑顔が出てきたところでさっそくスタートです!

キョロロの裏手にあるコナラの林に移動です。
足元にはどんぐりがたくさん!みんなどんぐりひろいに夢中です。

ひろったどんぐりを使って、玉入れで遊びました!

偶然にも足元にアズマヒキガエルが歩いていました!
大きなカエルに、参加者の皆さんもびっくり。

こちらでは、ヒキガエルが帽子になりました。

今回は雨のため、後半は館内でのプログラムを行いました。
こちらは拾ってきたどんぐりを使ったビンゴゲーム!
どんぐりを穴に投げ入れ、見事ビンゴになるとかわいいクルミのお土産がもらえるコーナーです。

こちらは葉っぱで作った魚たち。自分たちで魚を作ってもらい、ひっつき虫(服につく植物の種)をエサに釣りゲームを行います!

「釣れた~!」
エサは、アメリカセンダングサ、ヌスビトハギ、イノコヅチのような植物の種。
釣った魚や釣り竿はお土産にお持ち帰りできます。お家でも遊んでくれるかな?

最後は、子どもとお父さんお母さんが一緒になって、みんなで秋の歌を歌いました。
このプログラムは地域おこし協力隊の小野さんご夫妻にご協力いただきました。どうもありがとうございました。

「ブナの森のようちえん」では、いろんな感覚を使って、親子で四季の里山を楽しんでもらえたらと思っています。
次回は2月7日(土)。世界有数の豪雪地松之山で最も雪が多い時期です!
どんなドキドキワクワクが待っているのか楽しみです!皆様のご参加をお待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年11月1日