Archive for 7月 31st, 2016

「夜の昆虫探検」を開催しました

日曜日, 7月 31st, 2016

 7月30日(土)19:30 ~20:30の夜の大厳寺高原にて「夜の昆虫探検」を開催しました。開催当日の十日町市内は警報が出るほどの豪雨で、開催が危ぶまれましたが、イベント開催地の大厳寺高原では全く雨が降っておらず、月明かりのない絶好の夜間採集日和の中イベントを開催することができました。夜の昆虫探検では、昆虫が光に集まる性質を利用し、水銀灯を使ったライトトラップで昆虫を集めます。初めてライトトラップを見た参加者の方もいらっしゃり、白布に集まった昆虫の多さに驚いていました。

 今年の夜の昆虫探検ではミヤマクワガタやオオミズアオ、カマキリモドキの仲間などが採集できました。他にもガやカメムシなど、様々な昆虫が集まりました。インストラクターがどんな昆虫が集まったのかを解説しながら、子どもたちが昆虫を採集しました。

ミヤマクワガタのオス

子どもたちは普段は見れない昆虫たちに戸惑いながらも、昆虫と触れ合いながら採集しました。

探検の最後には珍客、ヒキガエルも登場し、大厳寺高原の生物多様性と夜間採集の面白さをたっぷりと味わうことができました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年7月30日