Archive for 4月 20th, 2019

友の会会員募集中

土曜日, 4月 20th, 2019

\友の会会員募集中!/
「森の学校」キョロロ友の会会員を募集中です。入館料やイベント体験料が無料になる他、友の会だより(年4回)を始め企画展・各種イベントのご案内のお届けなどの特典があります。ぜひこの機会にご入会下さい!
※会員の皆さまには「友の会だより4月号」と共に更新手続きについてご案内させていただきました。

【 年会費 】
一般 2,000円、小・中・高生 1,000円

【 会員特典 】
・入館料が無料になります。
・イベント体験料無料になります。
 ※一部のイベントでは別途材料費が必要。
・友の会だより(年4回)や企画展&イベント案内等を送付します。

【 お申込み方法】
ご来館時:受付にてお申し込みください。
ご来館時以外:電話やメールなどでお名前、ご住所をお知らせください。ご入会案内や年会費の郵便振替用紙を送付いたします。

※会員証の有効期限は入会時期を問わず年度末までとなります。
※ご来館時以外でお申し込みの方は、払込を確認後会員証を発送いたします。郵便振替はキョロロで入金が確認されるまで10日から2週間ほどかかります。ご来館に合わせて会員証を受領される際は、念のため払込取扱票の受領証をご持参ください。
tomonokai_bosyuu

キョロロの森のメダカたち

土曜日, 4月 20th, 2019

キョロロでは雪がすっかり融けて、様々な生き物が活発に活動を始めています。
キョロロの森の中の池も水面を覆っていた雪が融け、水中の様子が観察できるようになりました。
アカショウビンの池

そこで、カメラを水中に沈めて池の中を泳ぐメダカの様子を撮影してみました。

メダカたちは池の中に繁茂するフトヒルムシロやジュンサイの影に隠れながら泳いでいました。
池の中にはこの外にもシナイモツゴやマルタニシ、ヤゴといった動物が見られます。
毎週日曜日と祝日を中心に開催している「里山の生き物探検」ではこうした池の中の動物たちの観察も行います。
今年のゴールデンウィーク中は4/28(日)、4/29(月)、5/2(木)、5/3(金)、5/5(日)、5/6(月)に開催します。
是非キョロロの森の生き物たちに会いに来て下さい!