Archive for 6月 21st, 2021

湧き上がるカエルの声。初企画!夜の里山探検

月曜日, 6月 21st, 2021

6/19(土)に初企画の「夜の里山探検」を開催しました。キョロロの定番イベント「里山の生き物探検」の夜バージョンで、昼間とは違った里山の生き物たちの様子を観察するイベントです。

ため池からは湧き上がるかのようにモリアオガエルの鳴き声が聞こえてきます。
池に張り出した枝を注意深く見てみるとモリアオガエルが!
池の中を見てみてみると、アカハライモリや卵を背負ったオオコオイムシなども観察できました。


枝先も注意深く観察すると、複数のクモやキボシアシナガバチの巣やクスサン、マイマイガの幼虫などを見つけました。
夜だけ巣を張るクモ、夜に休む/活発になる昆虫など、いろいろな発見を楽しみました。

ため池のふちにはツチガエル、トノサマガエルをたくさん観察できました。
しかも夜は近づいても逃げず、指先で触ることもできました。


おばけでないかなぁ、ちょっと暗闇こわいなぁなど、夜ならではの独特の雰囲気の中ハラハラ・ドキドキしながらいろいろな自然観察を楽しみました。
最後に懐中電灯の光を消してみると、真っ暗になるかと思いきや、月の明るさでぼんやりと周りが見えるくらいの暗さ。
だんだんと目が慣れると隣の人の顔も認識できるくらいでした。

帰路につく頃、ゲンジボタルとヘイケボタルそれぞれ1匹づつを観察することができました。
小雨が一時期ぱらつきましたが、夜ならではの里山の自然を堪能しました。