Archive for 2月 4th, 2022

【VR動画】音と映像で冬の美人林を巡ろう!ASMR+VR180°動画

金曜日, 2月 4th, 2022

\冬の美人林をVRで疑似体験/
まるで冬の美人林に足を踏み入れたのかような疑似体験を「VR(バーチャル・リアリティ)」で体験できる映像をYoutubeで期間限定
公開しています
例年2月は美人林の積雪量も最大となり森は雪で覆われます。冬の美人林をぜひスノーシューでお楽しみいただきたいものの、
コロナ禍で昨今なかなか遠出ができなかったり、気象や路面状況などで冬の来訪が難しかったりする面もあったりします
。VRを使って冬の美人林をおうちでも疑似体験できる新たなコンテンツを整備し、展示やyoutubeでご紹介しています。
バイノーラル録音した「しずり雪(枝先から落下する雪)」、オオアカゲラのドラミングの音などの冬の美人林の「音」。枝先に付着した雪「雪の華」や雪で覆われたブナ林の表情。約3分ほどの音と180°VR映像で臨場感あふれる冬の美人林をぜひお楽しみください!

<閲覧方法>Youtubeへアクセスし全画面表示でお楽しみください。
【スマホ・タブレット】端末をもって見上げるように動かします。
【パソコン】マウスで画面をドラッグします。
※高画質にするとより鮮明に冬の美人林の様子をご覧いただけます。

本映像はキョロロ館内でも体験型展示として体験することができます(大型モニター+タブレット端末)。
館内では本映像とは別に、クイズを解きながら冬の美人林を疑似散策できる360°VR映像もございますので、合わせてお楽しみください。