Archive for 3月 4th, 2024

2024年3月ハナアブしらべの活動報告

月曜日, 3月 4th, 2024


3月3日の10:00-12:00にハナアブしらべが実施されました。今年度12月からは、分類学やハナアブの同定方法についての勉強会として、月1回開催していました。今回はハナアブ科についてや、日本のハナアブ科研究史について前半にお話ししました。後半はほぼ完成しつつある「松之山のハナアブ図鑑ver.3」の検索表を使って、渡した標本を種まで同定することに挑戦していただきました。検索表とは、グループや種を簡単に特定するための表で、示された特徴を持つ番号に進んでいくと、調べている種の名前が分かるというものです。検索表に書かれている内容を文字で理解するのは難しいですが、その理解を促すための図に加えて、かみ砕いて説明する事で、調べてもらった3種を正しく納得して同定していただいたようです。顕微鏡と検索表を使って標本を種まで同定するという作業は、昆虫など、同定するために微細構造を見る必要がある生物全般に使える基本的な技術です。これまでの活動を通して、顕微鏡を見てより正確に種を同定する方法のイメージをつかんでいただけたのなら幸いです。

今年度の12月から3月には以下のような活動をしていました。

12/3:[座学] 動物の名前について・分類学の大切さについて
   [実習] ハナアブ科 → 亜科への検索
1/14:[座学] 「種」とは何か?
   [実習] ハナアブ科の亜科 → 属への検索
2/4: [座学] 「種」とは何か?(前回同様)
   [実習] ハナアブ科の属 → 種への検索
3/4: [座学] ハナアブ科について
   [実習] ハナアブ科 → 種への検索

皆さんにとって一般に興味がわかないであろうハナアブに関するイベントで、さらには難しい内容だったと思いますが、それでも楽しく一生懸命取り組んでいただきました。ご参加いただいたお子さんたちは、一般的な虫好きの子よりもさらに昆虫への理解を深めていただけたのではないでしょうか。2020年から始まったハナアブしらべはこれで最終回となりました。特に繰り返しご参加いただいた皆様には深く御礼を申し上げます。