Archive for 3月 5th, 2024

満月が現れた!満月のブナ林スノーシュー2024

火曜日, 3月 5th, 2024

2月24日(土)に「満月のブナ林スノーシュー」を開催しました。
雲に隠れたり顔を出したりの満月、夜の森の表情も刻々と変化します。
イベント後半には雲が薄くなり、雲の中に隠れていた明るい満月が顔をのぞかせてくれました!

満月が現れると、冬の森は一気に明るくなります。
バーコードのような月影がはっきりと雪面に伸び、満月の夜ならではの明るいブナ林を楽しみました。

月の明かりに照らされたブナの木々には、地衣類がぼんやりと浮かび上がります。
明るい夜空にオリオン座を見上げることもできました。

雪面に伸びるブナの月影、満月の夜ならではの幻想的な明るいブナ林を、スノーシューを履いて夜のブナ林での特別なひと時を過ごすことができました。

※写真は参加者からご提供いただきました。
※今回のイベントは美人林の夜間利用について地主さんから許可をいただき、地形や散策に適したエリアを熟知したスタッフ数名が同行し、参加者の安全管理を行いながら開催いたしました。冬季、池は雪で覆われ、特に夜間は地形の視認性が非常に低下します。夜間の散策には危険が伴いますので、一般の皆様のご利用はお控えください。