ジュンサイの間引き!里山の生き物サポーターズ
土曜日, 6月 28th, 2025キョロロのスタッフと来館者が協働で里山管理活動を行う「里山の生き物サポーターズ」。里山環境を保全し、持続的に利用することを目的に様々な活動を行っています。
第3回(6月28日)は、ため池に繁茂したジュンサイの間引き作業でした。今回は8名の皆さんと一緒にため池に入り、ジュンサイを引っこ抜きました。強い日が差すなかでの活動でしたが、大変ありがとうございました!

▲ ため池の水面を覆ったジュンサイの浮葉
ジュンサイの葉が減れば、その下に生える水草に光が届くようになります。光が入ってより多様な水草や藻類が増えれば、それに依存する昆虫や、さらにそれらを餌とする捕食性の昆虫、魚、鳥など、様々な生物の生育・生息に適した環境が増えていきます。今回の活動は、ため池内の環境のバラエティを増やすことで、生物多様性を高めるあるいは維持することに繋がることを期待して実施しました。

▲ 作業中の様子

▲ 根っこからジュンサイを引き抜く
引っこ抜いたジュンサイを見ると、ゼリー状の物質に包まれた新芽が。実はこの新芽、高級食材なんです。まさに、里山のため池から得られる恵み=生態系サービスのひとつですね。この新芽も摘んで、参加者の皆さんにお持ち帰りいただきました。今晩の食卓におかずが一品増えたそうです!

▲ ジュンサイの新芽
「里山の生き物サポーターズ」はキョロロの森を舞台に、参加者の皆さんと協働で里山環境を整備し、その保全と持続的な利用を目指す体験イベントです。キョロロでは里山の環境を子ども達の自然体験や環境教育、研究フィールドなど、教育資源として活用しています。里山の自然が好きな方、里山の管理活動を体験してみたい方、子どもたちの環境教育の向上に貢献されたい方など、一緒に汗を流してみませんか?
次回の活動は9月20日(日)10:00~12:00の開催で、「ヒシの間引き」を予定しています(7・8月は暑いのでお休み)。たくさんの方のご参加、お待ちしております!
