クロサンショウウオの誕生シーン

館内に現在クロサンショウウオの卵塊を展示しています。
白いゼリー状の卵塊を、ため池などで目にする方も多いのではないでしょうか。

5/11のお昼すぎ、ふと何気なく近づいて見ていたところ・・・

はっ!!コ、コレは!

ク、クロサンショウウオの幼生の頭が卵塊から顔を出しているではありませんか!
13:20、早速水槽前にカメラをスタンバイしてもらい、誕生シーンの撮影開始です。

14:27、エラが見え始めました。
目がくりっとしていて愛くるしい姿です。

15:06、エラが完全に出現し体もだいぶ出てきました。
がんばれ!あと半分だ。

15:28、おぉーエビぞり!
もうひと踏ん張り。

違う角度から。
もうちょっと。あとちょっと。

。。。と、もうそろそろだろうと水槽を動かすと、その振動で完全に外界へ出てきてしまいました。
約2時間の誕生シーン。なかなかお目にかかれない貴重なものでした。

これからどんどんと幼生が誕生してくると思います。かわいい姿をぜひ見に来てください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年5月11日

Comments are closed.