キョロロの夏の里山探検とNHK新潟さんの取材


遅ればせながら先週の里山探検の報告です。
今回はNHK新潟放送さんの取材も入り、賑やかな探検となりました。


水辺の生き物探しでは、オオコオイムシやトンボのヤゴ、メダカ、シナイモツゴな
ど都会のため池では見ることのできない生き物が採れました。
豊かな水源林に囲まれたキョロロの森のため池ならではの生き物たちに、子供
たちは夢中になって探していました。


キョロロの裏の草地では、網で捕まえた小さな昆虫を“吸虫管”という特殊な道具
を使って集めました。口から息を吸うと、管の中に手でつかむことのできないよう
な小さな昆虫が採れる道具ですが、まだ肺活量の小さい子供たちも頑張って昆虫
を集めてくれました。


最後に見たコナラの樹液には、小さいですがスジクワガタが集まっていました。
天気が良ければ、明日の生き物探検でもたくさんの生き物と出会えるのではない
かと思っています。
ちなみに番組の放送は、NHK新潟の「きらっと新潟-ニイガタ虫ペディア-」で、
8月2日(金)午後 7:30~ 7:55と、8月6日(火) 午前 11:05~11:30<再放送>
で放送されるそうです。
キョロロの生き物たちをぜひ動画で見てください!(私も出るかもしれませんが、
恥ずかしいので見ないでくださいね!)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年7月21日

Comments are closed.