満月と秋

 昨日の中秋の名月はきれいでしたね。今日は月齢15.2の満月が山際から昇る様が美しかったです。ススキと満月を実際に撮すと、その大きさに違いがありすぎてなかなか上手く表現できません。

ススキと満月の実際の写真の大きさの関係はこのようになります。これも美しいですね。

そこで、ススキなどと満月を別々に撮して重ねてみますと次のようになります。

ススキと満月の合成

今盛りのシュウメイギクと満月の合成

さて、今日は秋の空でした。キョロロの青空に高い空にできる絹雲がたなびいていました。

夕方、松口集落の皆さんが大切にしているヤナギバヒワマリにストロボを当ててみました。深い青に映える黄色が鮮やかでした。

日一日と秋が深まっていきます。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年10月5日

Comments are closed.