Archive for 1月 30th, 2009

シュレーゲルのソプラノソロ

金曜日, 1月 30th, 2009

朝、さかなに餌をやってると、お客さんがいないのにカエルの鳴き声が・・・。どうやらテープではなく、飼育している本物のカエルが鳴いているいるようです。

そ~っと見に行ってみると、モリアオガエルの水槽で、甲高い声で鳴いているカエルを発見!

館内は暖かいので、間違って今頃鳴き始めてしまったのでしょうか?

それにしてもこのカエル、シュレーゲルとモリアオの特徴が混じってて困った奴です。
この甲高い声と鳴く時期(そもそも1月にはどちらも鳴きませんが、シュレーゲルは4月上旬に鳴き、モリアオは早くて4月下旬)はシュレーゲルっぽいですが、赤っぽい虹彩の色はいかにもモリアオです。また、体が小さいと声は高くなるようなので、もしこの個体が小さなモリアオなら、これくらい高い声もありかも、と思ってしまいます。

これはシュレーゲルだろう、と深澤研究員と話していましたが、実際はどうなのか、真実を知りたいところです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年1月27日

センサーカメラに写ったのは・・・

金曜日, 1月 30th, 2009

先日記事に書いたセンサーカメラのフィルムを現像していただきました。
写っていたのは・・・


ウサギ。これは、最初にしかけた晩に、通りかかって逃げていったウサギでしょうか?
冬仕様の真っ白い毛皮。すてきですね。


仲良しタヌキ。夫婦でしょうか?
まるまるとしていて、かわいらしいです。
(夏場に、さんざん畑の作物を荒らされましたけど・・・)

そして、びっくりしたのは・・・

キツネです。
このあたりにもいる、ということは聞いていたのですが、キツネは最近各地で激減しているということで、今回ばっちり姿をとらえられてとても嬉しかったです。
それにしても、ほっそりとして、きれいですね。雑食のタヌキと違いキツネは肉食だと思っていましたが・・・ブナの実を食べにきたのでしょうか??
なんか変なにおいがするぞ、と、見に来ただけでしょうか?

予想ではリスやネズミがたくさん来るのではないかと思っていましたが、意外にも1枚も写っていませんでした。

この写真を見て、改めて足あとを見に行ってみました。
タヌキとキツネの足あとは、今度からはわかりそう・・・?

もう少し修行したいと思います!