Archive for 1月 10th, 2009

花餅づくり

土曜日, 1月 10th, 2009

今日の午前中は明日のイベントに使う花餅を作りました。お餅は近所の方に棒状にのばして持ってきてもらいました。そのお餅にラップを巻き、3~4ヶ所を竹の棒ではさんで、切ったときに花の形になるようにします。

私はひたすら竹の棒作りに追われていましたが、お餅は全部で15個くらいあったようです。

ちなみに、今日準備したお餅は紅白でしたが、緑色のものもあるようです。これら色とりどりのお餅で飾りつけをするのですが、実際どのように飾るかは明日のお楽しみ、ということで、私もよく知りません。詳細はまた明日!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年1月10日

かまくら作り

土曜日, 1月 10th, 2009

制作途中のかまくらですが、明日の若木迎えと花餅祭りで使うので、今日はスタッフ総出でかまくら作りの続きをしました。

作業は先日、深澤さんがアップしてくれたブログと同じで、みんなで延々と雪山に穴を掘り続け・・・

外に出した雪は投雪機で遠くに飛ばします。

スタッフ6人とお客さん2人が参加してくれて、3時間かけてようやく完成しました。中はとても広く、大人が6人入ってもまだまだ余裕です。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年1月10日