Archive for 10月 20th, 2011

キョロロ米の稲こき

木曜日, 10月 20th, 2011

本日秋晴れの中、キョロロの田んぼで収穫して参加者と一緒にはせがけした稲の脱穀を行いました。
はせかけした稲を降ろすことを「稲あげ」、米粒とわらに分けることを「稲こき」と言います。

「ハーベスタ」の中を通すと、米粒とワラとにみるみるうちに分かれていきます。
昔はこの作業を、「千歯こき」や「足ふみ脱穀機」を使って人力でやっていたという地元の方のお話を聞くと、当時のご苦労が伝わってきます。
昨年2年前の様子を見てみても、同じような感想が書かれていますね。
今年はちょっと収量が少ない?ようですが、キョロロ米の新米が食べられるのも、もうすぐです!

そういえば、作業中ツクツクボウシが絞り出すような声で鳴いていました。
セミの声がこの時期に聞けるなんて驚きです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年10月19日

あてま森のフォーラム

木曜日, 10月 20th, 2011

10月16日(日)に当間のベルナティオで「あてま森のフォーラム」が開催され、そこでブナのお話をさせていただきました(ベルナティオさんの「あてま通信ブログ」はこちら)。

会場は安藤忠雄氏設計の「水辺のホール」。話している私の後ろ側の壁が開き、会場と外の水辺や森とがひとつながりに!自然を身近に感じながらの素敵な空間でした。

そのあと外へ出て、「あてま森と水辺の教室ポポラ」のスタッフの方の案内で、秋の森を散策しました。旬のいろんな話を聞きながら、楽しく・どっぷりと自然に浸りながらの散策でした!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年10月16日