Archive for 10月 22nd, 2011

10月の定例探鳥会

土曜日, 10月 22nd, 2011

本日、10月の定例探鳥会が開催されました。
館長と私を含め7人のメンバーが集まりました。
曇りがちな天気が心配ですが、元気を出して観察会スタートです!

カケスやシジュウカラ、キジバトなどの声や姿を確認しながら須山の森を歩きます。
歩いていると、途中でツノハシバミの実を発見!

中に入っているカシューナッツのような実をみんなで食べます。


今度はヤマブドウです。甘酸っぱい実の味を堪能しました。

あれれ?探鳥会のはずなのに、いつの間にか皆さん植物の実に夢中になっています。
やっぱり食欲には勝てませんね~
けどこんなおいしい脱線があるのも、我々探鳥会の醍醐味の一つです。


もちろん野鳥も観察しました。これがその証拠写真、ニュウナイスズメです。
望遠鏡の接眼レンズにデジカメのレンズを近づけて撮影しました。
スズメに似てるけど、ほっぺに黒い模様がなくて白いのが特徴です。
私は初めて見たので感激でした。
残念ながら期待していた猛禽の渡りは観察できませんでしたが、アマツバメなど
19種の野鳥を確認して探鳥会は終了となりました。

キラキラ輝くダイヤモンドダスト

土曜日, 10月 22nd, 2011

これなんだかわかりますか?
ダイヤモンドダストです。
ダイヤモンドダストは雪が雲の中で作られる際の最初の形です。

気温が低くないと見ることができないので、
十日町市周辺ではなかなか見ることができませんが、
雪展にあわせて、現在キョロロ内に
そのダイヤモンドダストを作って観察するコーナーがあります。

キラキラと七色に輝いて見えます。

ぜひ作りに来て下さいね。
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年10月22日

ワシタカの渡り観察会

土曜日, 10月 22nd, 2011

キョロロと共催の松之山野鳥愛護会主催定例探鳥会が今日10月22日(土)午前8時半から1時半にかけて行われます。集合はキョロロ駐車場8時30分です。天気は曇りですが、10時ころからワシタカの渡りや移動途中の鳥が見られると思います。

先月(9月24日)の探鳥会の様子

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年9月24日