Archive for 5月 1st, 2013

昨日「心美人ハイキングツアー」が行われました。

水曜日, 5月 1st, 2013

松之山温泉郷同会社まんまによる「美人林スノーシューツアー」が、4月中旬以降「心美人ハイキングツアー」に変わっています。里山のめぐみ案内人が、地域の自然や動植物、暮らしや文化について歩きながらお話しをしています。昨日4月30日は東京からのお客さんが参加され、美人林を満喫していました。

美人林を楽しむ参加者

開葉が進み、空間がだんだん少なくなってきています。

雪解けが進み、根開けを見ることができるのももうすぐ終わりを告げます。

キョロロ研究員によると、今年はブナの開花はこのあたりでは1%くらいだそうです。この木も、枝の一部に花がありました。

美人林のミズバショウも花が終わりに近づき、葉が大きくなり始めました。

近くの山では、ヤマザクラがブナに混じって咲き、この地方独特の光景を見せています。

今、松之山は日々その姿を変えています。どうぞお出かけください。お待ちしています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年5月1日

連休の狭間 雨に濡れたキョロロがキョロロ富士と共に曇り空にそびえる

水曜日, 5月 1st, 2013

雨に濡れたキョロロは、キョロロ富士と並んで一際引き立っています。

キョロロの駐車場の土手では、雪消えにツクシとフキノトウが並んで咲いています。雪が解けると順々にそこに現れる雪国特有の光景です。

キョロロの食堂は、今日と明日も開いています。春の山菜がいっぱいの里山定食を味わってください。

美人林は今日も写真家の皆さんで賑わっています。朝8時の駐車場の様子です。

美人林内も、写真家が多く、皆さんアングルに苦労しているようでした。

開葉が進み緑が増し、雨に濡れた幹が浮かび上がる美しい美人林となっています。

ちなみに、このあたりでは昨日が消雪の日となりました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年5月1日

生き物いっぱいの春の里山探検

水曜日, 5月 1st, 2013

連休前半の最終日4/29の里山探検では、ポカポカ陽気の中たくさんの生き物たちに出会えました。
まだまだ生き物は少ないかな・・・と思っていたのですが、
卵を背負ったオオコオイムシ、オオルリボシヤンマのヤゴ、クロゲンゴロウ、ツチガエルのオタマジャクシなど、多くの生き物たちが採れました。

少年が笑顔でみんなに見せてくれたのは・・・

おんぶしたトノサマガエル!トノサマガエルも恋の季節に入ってきたようです。
29日はトノサマガエルや、アカハライモリ、ツチガエルなどが獲れました。
周辺からはシュレーゲルアオガエルの鳴き声もしきりに聞こえてきました。

田んぼではヤマアカガエルの卵が獲れ、ため池ではクロサンショウウオの卵を観察し、参加者で感触を楽しみました。

GW後半のイベントの予定は、5/3(金)山菜探し、5/4(土)里山探検、5/5(日)里山探検、5/6(月)美人林撮影会が予定されています。
定員などはお問い合わせください。お待ちしております!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年4月29日