Archive for 5月 19th, 2013

キョロロの森の花ごよみ調査

日曜日, 5月 19th, 2013

4~11月の毎月第3土曜日に行っている「花ごよみ調査」が昨日開催されました。
松之山自然友の会とキョロロが協働で行っているもので、今年で7年目になります。
“調査”という名前が付いていますが、堅くるしいものではなく、参加者と楽しみながら咲いている花を探していくというイベントです。

今年の会場は5年ぶりに「キョロロの森」です。
田んぼ・水辺周辺やブナ林の中を歩きます。

昨日は16名の皆さんと一緒に、気持ちのよい天候の中開催できました。

ちょっと葉が出始めていますが、オクチョウジザクラの花が綺麗でした。

ブナ林の中では、こんな発見も。
ブナの若葉を使ったオトシブミのゆりかごも見つけることが出来ました。

そっと地面に咲く、コシノカンアオイの花です。
ギフチョウの食草にもなっています。ひらひらと舞うギフチョウも観察できました。

“楽しみながら、新たな発見を”が、この花ごよみ調査の特徴の一つでもあります。
参加者それぞれの視点での話も(ギャグも!)出ながら、とても楽しいひと時でした。

昨日見つけた花が咲いている植物は46種!
何気ない草むらや森にも、多くの植物が花をつけていました。
咲いていた植物は、館内のフォトフレームで「今咲いている植物」として展示紹介しています。

来月は6/15(土)です。
どなたでもご参加できますので、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年5月18日