Archive for 7月 1st, 2014

お米作りで一番大変な作業

火曜日, 7月 1st, 2014

6月29日(土)に「田の草取り」イベントを開催しました。
農薬を使わないキョロロの田んぼは生き物いっぱい!その反面、草もいっぱい!
昔は田んぼに生える草をすべて手作業でとり、この「田の草取り」作業はお米作りの中で一番大変な作業と言われてきました。
イベントでは昔ながらのお米作りを体験しようと、田んぼに生えた草をイネと間違えないように手で掻き取り、泥の中に埋めていきます。

ヒエとの区別がわかりづらいのですが、節に毛があるかどうかで区別できます。

地域の方々からもご参加いただき、昔の田の草取りの苦労話もお話しいただきました。
また、何十年ぶりに手作業でやったという方もいらっしゃいました。

こどもたちも全身泥だらけになりながら、頑張ってくれました!

このゾーンはもはやイネかヒエかわかりません。。。。
慎重に区別しながらヒエなどを掻きとっていきます。かがみながらの長時間作業ですので、足腰も悲鳴をあげてきました!

でも後ろを振り返ると、こんなにすっきりと!
田の草取りのビフォー&アフターがはっきりわかります。

きれいに草取りがされたキョロロの田んぼ。
ご参加いただいた皆さんのおかげで、とてもきれいに草取りされました。
きっと美味しいお米が収穫できることでしょう!

田の草取りはお米作りの中で一番大変な作業だということを身をもって体験しました。
その分、収穫後のお米一粒一粒が愛おしく感じられるかもしれませんね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年6月29日