Archive for 7月 25th, 2014

珍!青色のアマガエル

金曜日, 7月 25th, 2014

本日、珍しいアマガエルを2匹いただきました!

ニホンアマガエルは通常緑色ですが、このアマガエルは見ての通り水色。
緑色を作るための青色と黄色の色素のうち、黄色の色素に異常が起こるとこのように
水色になるそうです。
採れたのは津南町で、一昨年にキョロロでインターン生として働いてくれた大平君が
持ってきてくれました。
このような色素異常個体はとても珍しいので、キョロロで大切に飼っていきたいと思っ
ています。
早速受付近くで展示していますので、ぜひ見に来てください。
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年7月25日

定例探鳥会のご案内とブッポウソウ事件について

金曜日, 7月 25th, 2014

 7月の定例探鳥会のご案内

 「森の学校」キョロロと松之山野鳥愛護会との市民協働調査の一つであります7月の定例探鳥会を下記の通り開催いたしますのでご案内します。

              

 期日 平成26年7月26日(土)
時間 午前4時30分から午前7時30分
集合 午前4時30分 「森の学校」キョロロ駐車場
その他 ・小雨決行。

之山野鳥愛護会作成の探鳥のしおりを差し上げます。
・申し込みは必要ありません。時間までにお集まりください。
・参加費は無料

ブッポウソウがヘビ(アオダイショウ)に絡まれる事件発生

7月14日(月)午後、天然木の樹洞で繁殖中のブッポウソウの親が、アオダイショウに絡まれ吊り下がっている様子がブッポウソウの観察者により発見され、瀕死の状態の親鳥が保護され松之山支所に持ち込まれました。「森の学校」キョロロと松之山野鳥愛護会で確認したところ、元気を取り戻していることが分かり現地で放鳥しました。その後、育雛を続けていることが確かめられほっとしているところです。その日のうちに、営巣木とその隣のブナの木にヘビ返しをつけました。おそらく、今日25日あたりから巣立ちが始まるのではないかと思われます。

 ブッポウソウがヘビに絡まれた時の様子をお知らせします。なお、この写真は、観察者が撮影したものでご厚意でお借りしたものです。お礼申し上げます。

ヘビに絡まれるブッポウソウ
大変希少な写真ですね。

保護されたブッポウソウ

元気に飛び立ったブッポウソウ

ヘビ返しをつけているところ

今年は、ブッポウソウに飛来数が増えました。松之山小学校のこども野鳥の会の探鳥会では、みんなでブッポウソウをじっくり観察できました。

営巣地に近くで見張っていると思われるブッポウソウ夏鳥の多くが巣立ち始めています。

幼鳥と思われるサシバ


 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年7月12日