Archive for 7月 23rd, 2014

7月の花ごよみ調査の報告

水曜日, 7月 23rd, 2014

先週7/19(土)に定例の7月の花ごよみ調査を開催しました。
午前中は雨が強く降ったり止んだりの天気でしたが、イベントの開催後は雨にあたることもほとんどなく、里山の夏の花を観察することができました。

こちらは、ヤマユリ。とても強い香りがします。
深い緑の中に白い大きな花が印象的です。

縮れていますが、こちらはネムノキです。

こちらはミゾカクシ。
花弁の付き方がとても面白い植物です。今回の私のイチオシの花でした!

こちらはタケニグサの花。
人間の背丈以上となる植物ですが、よーく見ると可憐な花をつけます。
線香花火のようです。

オカトラノオです。こちらも花盛りでした。

キョロロの森にはあまり多くありませんが、クガイソウです。

ミチノクヨロイグサ(ケナシミヤマシシウド)です。
この花の上にはたくさんの昆虫が集まってきます。カミキリムシ、チョウなどのほか、小さな虫がたくさんたかっていました。

こちらはタムシバの実です。
春に花で見られた植物も、結実した姿で観察することができる季節となりました。

花の他にも、いろんな里山の生き物に出会えることができました。
こちらは羽化中のヒグラシです。

こちらは休憩中のシュレーゲルアオガエル。

7月の今回は、計45種の開花した植物を観察できました。
次回は8月16日(土)に13:30から開催します。
暑い中ですが、夏の花一緒に観察しましょう!お待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年7月19日