定例探鳥会のご案内
火曜日, 4月 18th, 2017キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況
天気:曇り 気温:12℃ 積雪深:40㎝ 風弱し
4月定例探鳥会
4月22日(土)
集合:午前5時 キョロロ駐車場集合
解散:午前8時頃
定例探鳥会は、松之山野鳥愛護会と共催している「森の学校」キョロロの市民協働調査の一つであります。
コースは、キョロロ駐車場からキョロロの森を約3㎞にわたり野鳥を観察します。
松之山では夏鳥としてすでにツバメ、サシバ、ニュウナイスズメ、カッコウ、キビタキ、クロツグミ、ヤブサメ、ノジコが確認されています。また、冬鳥として、カシラダカ、ジョウビタキ、マヒワ、アトリ、ツグミ、シロハラなどがまだ確認されています。
さて、今週末の定例探鳥会ではどんな鳥に出会えるでしょうか。
昨日のキョロロの森の野鳥たち
ヤブサメ
口を大きく開けて盛んに囀っていました。
渓流にルリビタキを見つけました。
冬鳥のカシラダカのオス
冬鳥のアトリは雪面で盛んにえさを食べていました。
アトリのオス
ホオジロも動きが活発になっています。
早春の花
斜面には早春の花が美しく咲いています。
キクザキイチゲ
白いキクザキイチゲ
マルバマンサク
マルバマンサクの花の中心をアップしてみました。
昨日はとても暖かく、ブナの芽吹きが一気に進みました。美人林を訪れる人がどんどん増えています。残雪もわずかとなり、今週中に残雪、芽鱗のじゅうたん、根開け、新緑の対比など、美しい光景が見られるかもしれません。
コウノトリ飛来
また、十日町市内に千葉県野田市で放鳥されたコウノトリが飛来しています。県の野鳥愛護会会員の南雲さんが写真撮影に成功しています。了解を得て紹介します。
野田市で放鳥されたコウノトリには、GPS発信器がつけられていて、ホームページでその
位置が紹介されています。
http://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/oshirase/seikatsukankyo/1006581.html
コウノトリ 未来(みき♀:H27放鳥)(J0116)
平成27年3月22日生(足輪の色 右:黒緑、左:青黄)
十日町市栄橋付近 (平成29年4月14日南雲撮影)
地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年4月17日