Archive for 4月 20th, 2017

森の中で子どもと過ごそう!2017年度「ブナの森のようちえん」

木曜日, 4月 20th, 2017

 今年度も未就学児と保護者の方を対象としたイベント「ブナの森のようちえん」を四季の里山を舞台に開催いたします。初回はGWの5月6日(土)!多くの皆様のご参加をお待ちしております。


幼児期に五感を使ってのびのびと自然と触れ合うことは、子どもたちの心と体の発達にとても大切だと言われています。「ブナの森のようちえん」は、松之山のブナの里山を舞台に、五感を使って里山の自然に遊びながら触れ合います。子どもたちの疑問や気づきを引き出し、応じながら、親子での自然体験の一歩を応援するプログラムです。

【開催日】2017年5月6日(土)、6月3日(土)、7月8日(土)、8月5日(土)、11月4日(土)、2018年2月3日(土)
※7月はビオトープでの泥あそびが中心

【時間】10:00~12:00
【対象】未就学児とその保護者(館内におむつ替えスペースあり)
【定員】10組のご家族
【参加費】無料(キョロロ入館料も無料)
【会場】美人林またはキョロロの森周辺(集合場所:キョロロ)

【服装について】
野外で活動できる服装や装備でお越しください(長ズボン、帽子、水筒、虫よけ対策、防寒対策など)。
7月の回は全身が泥で汚れても良い服装と着替えをご用意ください。
【雨天時について】
雨天時は長靴や雨具をご用意ください。強い雨の場合は屋内中心のプログラムとなります。
【その他】
2月以外の開催日は食堂(さとやまキッチン)が営業しておりますのでご利用いただけます。