Archive for 8月 8th, 2022

キミも昆虫標本マスター!昆虫標本づくり(上級)

月曜日, 8月 8th, 2022

「昆虫標本づくり」はキョロロの大人気イベントです。
そんな昆虫標本づくりですが、今回は上級編でした!

上級編の名に恥じず、実践的な内容でした。
野外で好きな昆虫を捕まえるところから始め、それを様々な方法で標本にするというものです。
そのため、上級編は「過去に一回以上キョロロの昆虫標本づくりに参加したことがある方」に限定させていただきました。

昆虫標本は、昆虫のグループによってつくり方は様々です。
また、同じグループでも大きさや目的に応じてつくり方が変わることもあります。

まずは、キョロロ周辺で思い思いに昆虫を採集します。
捕まえ方や、捕まえた昆虫のとりあつかい(三角紙に入れる、チョウを大人しくさせる方法など)についても学びます。


そして、捕まえた昆虫を持ち帰り、昆虫標本をつくります。
講師や、お父さん・お母さんのサポートをうけながら、皆さん一生懸命に標本をつくっていきます。

かなりの上級テクニック!
バッタの内臓を抜き出した後、小さくちぎった綿を虫の体に詰めていきます。
こうすることで、乾燥中に腐ってしまうのを防ぎ、お腹がぺしゃんこにならないカッコイイ標本になります。

キョロロでは定期的に「昆虫標本づくり」を開催しています。
色々な昆虫の標本作成テクニックを学びたい方のご参加をお待ちしております!
(次回 8/15 の昆虫標本づくり(初級)は既に定員に達していますので、ご了承ください)