Archive for 10月 19th, 2022

こども探鳥会の報告と10月の定例探鳥会のご案内

水曜日, 10月 19th, 2022

10月1日に開催されたこども探鳥会の報告

午前8時から9時30分まで
天気快晴
参加者 小学生7名、大人12名、計19名

雲一つない秋晴れの中、新しい参加者を3組迎えて、巳の下線方面の探鳥に出かけました。
巳の下線からクロスカントリーコースに入ったところで、ツミが小鳥を追いかけている場面に遭遇しました。小鳥が捉えられたかは分かりませんでしたが自然界では常に起きている場面でしょう。
クロスカントリーコースの途中では、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラなどの混群に出会いました。木々の枝の中をせわしなく動き採餌していました。また、今年生まれた野鳥の成長したヒナにも出会いました。幼鳥など若い鳥の識別は難しいです。
探鳥会の途中での秋の草花や草木の実の観察も楽しかったです。アケビ、クリ、クルミ、ヤマノイモのむかごなど秋を感じさせる探鳥会でもありました。

出現種 27種
キジバト、アオサギ、トビ、ツミ、サシバ、コゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、モズ、カケス、ハシボソカラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ゴジュウカラ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ

探鳥会の様子(野鳥の写真はうまく撮れませんでした)

トビ

アオゲラ

ホオジロの幼鳥

アケビ

探鳥会の様子

最後の鳥合わせ

次に10月の定例探鳥会をご案内します。

【日時】令和4年10月22日(土)午前6時から9時まで
【集合】「森の学校」キョロロ駐車場
【探鳥コース】キョロロの森(バードピア須山)から光間を通り、松口地内約3㌔を探鳥します。
【その他】探鳥後、鳥合わせをして解散します。
【定員】20名 「森の学校」キョロロにお申し込みください。
【コロナ対策】新型コロナウイルスへの感染が全国でまだまん延しています。基本的な感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

最近撮影された野鳥

チュウダイサギ 樋口撮影

チュウダイサギ 以下チュウダイサギは村山撮影



アオサギ 村山撮影

カイツブリ 樋口撮影

ゴジュウカラ 幼鳥 樋口撮影

モズ 村山撮影

カケス 樋口撮影

ヤマガラ 樋口撮影

ノビタキ 村山撮影